女子フィギュアスケートを中心に。でも最近は男子もブーム。主に欧州勢を応援!サラ・マイヤー♪
フィギュアスケートのブログ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
世界選手権エキシビションツアー 長野メモリアル・オン・アイス2007
2007-03-28-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
ってことで、「世界選手権 エキシビションツアー 長野 MEMORIAL ON ICE 2007」に行って来ました!
まず一言で集約すると、「ユカリーヌ(ゆかりんのクロディーヌ)&フランビメンコ(ランビエールのフラメンコ)サイコー!」な感じでした。

ちなみに長野メモリアル・オン・アイスですが、3/31にSBC信越放送にてTV放送があるみたいです。長野県にいる人は見られるみたいなので、長野県にいる人は見てみては?

以下、レポート
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
世界選手権 女子シングル フリー プチライブレポート
2007-03-24-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
女子フリーは日本時間(そりゃそうだ)の24日 午後5時30分からスタートです。
気になる人は見ていってくださいね。
Jスポーツの生中継のTV放送にて、レポート。
フジテレビのものは生中継ではありません、なのでネタばれ注意。競技終了が午後9:50くらい
オンライン・リザルト
↑こちらとあわせてご覧いただければ幸いです。順位&点数がすぐわかります。

競技終了

略記号
ジャンプの種類
アクセル…A ルッツ…Lz フリップ…F ループ…Lo サルコウ…S トウループ…T
難しい←--------------------------→易しい
3Tは3回転トウループ、4Sは4回転サルコウという意味。

ジャンプのミスによる減点
転倒…エッジのコントロールを失うこと・演技点-3にくわえ減点-1
お手付き…エッジだけで体を支え切れず氷に手をつくこと・演技点-1(両手なら-2)
シェイキー…着氷後ぐらついたり、ランディングがスムーズではない・演技点-1程度
オーバーターン…着氷後ターン(片足でクルっと回ってしまうやつ)が入ってしまうもの・演技点-1
ステップアウト…右足で着氷後堪えきれずに反対側の左足をついてしまうこと・演技点-2
両足着氷…両足同時に着氷してしまうこと・演技点-2
回転不足…4分の3回転以上回らなくてトライした回転数より1つ下の回転数の基礎点になってしまうこと。・一概には言えないが3回転→2回転になったとき約3点~4点基礎店が下がる。3回転の予定できれいな2回転を成功させても同様。4分の1未満の回転不足ならトライした回転数は認められ基礎点は減らないものの、演技点-1

以下、レポ
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
世界選手権 女子シングル ショートプログラム
2007-03-24-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
いや~、男子のSPが全般的に不調だっただけに女子はすごかったですね。軒並みのおにt選手が自己ベストをマーク。そのほかの選手も自己ベストに近い得点をマークしていきました。全体的にレベルが高くなったかな?
あと今回はライブスコアを見ずにTV放送を見たので、ロシェがいつの間にか圏外になってたことや、真央がミスったこと、ユナの70越えは洲で驚きました。
明日は女子フリー全選手・プチライブレポ(ジャンプ&感想&点数)しますので興味がある方はどうぞ。

1 ユナ・キム 71.95
2 安藤美姫 67.98
3 カロリーナ・コストナー 67.15
4 キミー・マイズナー 64.67
5 浅田真央 61.32
6 エミリー・ヒューズ 60.88
↑最終グループ
7 中野友加里 60.62
8 ユリア・セベスチェン 59.98
9 サラ・マイヤー 58.52
10 スザンナ・ポイキオ 57.16
11 エレーナ・ソコロワ 55.83
12 アリーナ・マルティノワ 54.69
第3グループ
13 エレーネ・ゲデヴァニシビリ 53.97
14 ヴァレンティナ・マルケイ 51.88
15 アナスタシア・ギマゼッディノワ 49.99
16 ジョアニー・ロシェット 49.85
17 キーラ・コルピ 49.63
18 アリッサ・シズニー 49.43
第2グループ
19 ジョアン・カーター 48.46
20 ミラ・リャン 47.05
21 ヤン・リウ 46.59
22 エレーナ・グレボバ 46.10
23 タマル・カッツ 45.66
24 イドラ・ヘーゲル 44.91
第1グループ

…以下フリー進出ならず
27 トゥーバ・カラデミール 41.79

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
世界選手権 男子シングル フリー ヴェルネルやった~~!
2007-03-23-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
まずヴェルネルおめでとう~!♪ 4位ですよ!世界選手権4位!正直、ノーミスでも上位陣に押し切られちゃうかな~と思っていたところ。ミスがあったのにこの順位!まぁでも上位3人はたしかに良かったですよ!
大輔も銀よかったです。あれを生TVで見てたかった~。一応第2グループまでは見てたんですけどね。殿はまたやっちゃた~、と心の中で思ってました。良かったんだけどね。

1 ブライアン・ジュベール 240.85
2 高橋大輔 237.95
3 ステファン・ランビエール 233.35
4 トマシュ・ベルネル 226.25
5 エヴァン・ライサチェック 222.18
6 ジェフリー・バトル 214.96
7 織田信成 209.94
8 ジョニー・ウィアー 206.97
9 クリストファー・ベルントソン 206.29
10 セルゲイ・ダビドフ 203.05
11 アルバン・プレオベール 202.60

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
世界選手権 女子シングル ショート 滑走順&勝手に期待!
2007-03-23-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
女子の滑走順についていろいろと。

まず今季からSPの抽選方法が予選廃止に伴い世界ランキングを元にして決められるようになりました。まぁ簡単に言えば世界ランクが上位の人ほど後に滑ると言うことです。
今回は出場選手で上位12名が第7グループ&第8(最終)グループで振り分けられています。

一昔はSPの滑走順で順位が決まると言っても過言ではなかったのですが、新採点方式になり滑走順はほとんど関係なくなりました。
とは言いつつも、最初に滑るより最後に滑った方が点が出ますけど。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
世界選手権 男子シングル ショートプログラム 不調ぎみ
2007-03-21-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
1 ブライアン・ジュベール 83.64
2 ジェフリー・バトル 79.90
3 高橋大輔 74.51
4 ジョニー・ウィアー 74.26
5 エヴァン・ライサチェック 73.49
6 ステファン・ランビエール 72.70
7 クリストファー・メイビー 71.33
8 セルゲイ・ダビドフ 70.72
9 トマシュ・ベルネル 70.45
10 アルバン・プレオベール 70.06
11 エマニュエル・サンデュー 69.42
12 ヤニック・ポンセロ 68.76

14 織田信成 67.17

19 ライアン・ブラッドリー 62.88

ノーミスなら70点後半~80点代に乗せられる選手(ライサ&サンデュ除く)たちにミス連発。今大会から後半に上位組が集まると言うことでSPのプレッシャーが倍増したのでしょうか?
その中でジュベール&バトルはお見事でした!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
世界選手権 ペア ショートプログラム もうすごすぎです
2007-03-20-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
ぶっちゃけ何だかんだで中国勢が上位を占めると思っていました。悪くても5位以上に中国勢は滑り込むと思っていました。
川口&スミルノフ組…すごすぎです。ってか感涙です。しかもロシア最高位ですよ!

1位 シェン&ツァオ 71.07
2位 サフチェンコ&ソルコビー 67.65
3位 パン&トン 66.75
4位 川口&スミルノフ 62.07
5位 バルコウ&ブンタン 60.73
6位 井上&ポチ 59.50

10位 ジャン&ジャン 57.00
11位 ペトロワ&ティホノフ 56.36

若手&ベテラン入り乱れての戦い。そうは言ってもシェン&ツァオ組すごすぎ!トリノ五輪が嘘みたいです。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック1 コメント3
世界選手権 アイスダンス コンパルソリー
2007-03-20-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
やっぱり、優勝候補5組が抜きんでた結果に。

1位 デュブレイユ&ローゾン 38.96
2位 デンコワ&スタヴィスキー 37.42
3位 ドムニナ&シャバリン 37.29
4位 デロベル&ショーンフェルダー 37.20
5位 ベルビン&アゴスト 37.17

9位 ヴァーチュー&モイア 31.45

15位 渡辺心&木戸章之 28.59

ふぅ~、今のところ一歩カナダのデュブレイユ&ローゾンカップルがリードですね。上位争いは余程のミスがない限り僅差になるのでこの1点差はかなり貴重。ってか1点差もついてるん?!って感じです。
個人的な応援度はドムシャバ>デュブロー>ベルアゴあたりだったんですが、最近は(ダンスをよく見始めたのが最近なので)デロベル&ショーンフェルダーあたりが何気にすごいよ、と言う感じです。
デンスタはそれほど好きじゃないかも(笑)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふぅ~、世間ではフィギュアモード、でも現実は…
2007-03-17-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
ってことで、男子シングルフリーのTV生放送は見られないことが決定!!
もう笑うしかない~(っていうかむしろ笑ってくれ~)。
ハァ~、世の中にはフィギュア見るために休む人もいるのに~!
最近は男子の楽しさがめっちゃ倍増してきた感じですごい楽しみなんですよ。でもそれだけに残念。

個人的には大輔金・殿銀・ジュベ銅・トマ4位みたいな展開を期待。あっでもライサとランビ、バト・ウィアー・プレオもおるわ…。新鋭も出てくるだろうし。う~ん、考えるだけでおもしろそう…。

もともと下位グループは見られない予定だったので(言い訳)、まぁいっか!と思いつつも絶対気にしてるはず。

でもでも捨てる神あれば救う神アリ!もしかしたら女子フリー生観戦するかも(TV放送じゃありません!+公式練習も)
ネットオークションでB席のチケ代が20000円くらいに落ちてきた。女子SPは原価割れだし。このまま2万切れば買ってしまうかもしれない(汗)
まぁでもあくまで予想&想像で終わる可能性も高し。ただ、東京体育館ってすごい狭いらしいので、安い席もしっかり見えるとか。どうやらこの会場に決めたのは真央のシニアデビューやトリノ五輪で荒川が金をとる前だったので、今のブームを想定していなかったとか。ぶっちゃけ席少なすぎだよね。

あと、プリッツで物理の勉強は無理があります(笑)←でもあのリズムが頭から離れん
ポエムも今頃、自分に陶酔しながら地上波放送予定の選手のポエムを考えてるんだろうな~(ハァ~)
↑ショートは地上波放送予定の選手のみしかポエムを言わないので(BSのみで放送される選手には言わない(考えてないから言えない)←むしろコレで良いのだが)
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
世界フィギュア の小ニュース とか
2007-03-12-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
ぶっちゃけ3月は忙しすぎる!4月に入ったら、肉体的にも精神的にも落ち着くんだけど。
ってかもうフィギュアスケートって季節じゃないよね。オリンピックイアーでもないのになぜこんなに遅いんだろう。

ってことで気になったニュースをちらほら。↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
世界ジュニア選手権 女子シングル 瑠美ちゃんようやった!
2007-03-04-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
これでエキシビションを除いた全日程が終了。
昨年は日本人選手が男女シングルで各3人ずつ、計6人出場し、そのうち5人がエキシビションに出場という快挙でしたが、今回は総合5位の水津選手ひとりだけですが、本当によく頑張りました!

で、順当にアメリカ勢が表彰台を独占。まぁこれはおいといて、なんと今回はフィンランド勢がすごい!あっコルピちゃんの国ね~
もともとフィンランドはレベルの同じくらいの選手がいっぱいいて、なにげに全日本選手権より過酷だったり。後に口述

ってかパーソナルベスト更新の嵐でした、ホントに
以下、つづ~く~よ
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スケート音楽 「ファンタジア」 エイベックス
2007-03-03-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
Fantasia~My Figure Skate Album2~ Fantasia~My Figure Skate Album2~
オムニバス(クラシック)、AIA 他 (2007/02/21)
エイベックス イオ
この商品の詳細を見る

ぶっちゃけ、ミーシャ?と素で思ったんですが、すぐりんです。
前作「My Figure Skate Album」のジャケットは小綺麗だけど安いかな~と思っていましたが、今回は(別の意味で)重厚感がある感じに。
また前作はトリプルアクセルプライスとか言う訳のわからない感じでしたが、今作は全体的にうまくバランスがとれていました。
なんか前作は取って付けたような日本人選手中心のアルバムという形でしたが、今回は外国人選手中心+すぐりんといった感じで、人気のある女子だけではなく男子・ペアまで幅広い上に、選曲がすごい良いんですよ。
正直エイベックスっていうとあまりいい目で見ていなかったわけですが、このアルバムを見て見直しましたね。
もしかしたら、東芝EMIが日本人選手中心(しかも真央のオリジナル音源有り)で来たので、被らないように趣向を変えたのかもしれませんね。でも曲を選んだ人センスいいべ!
ここまで褒めてるのはマイヤーの曲が入っているからと言う訳じゃありませんから!(汗)

以下収録曲など、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スケート音楽 「チャルダッシュ」 東芝EMI
2007-03-03-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
チャルダッシュ チャルダッシュ
オムニバス(クラシック) (2006/12/27)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

このアルバムは以前に紹介したのですが、前のエントリーではまだ未聴だったので今回改めて。基本的には同じですけど。
2005-06シーズンのものはこちらにまとめて紹介してあります。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(今更だけど…) ヨーロッパ選手権 エキシビション
2007-03-03-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
もっと前に放送してたんですが、取り忘れたり、消しちゃったりで今頃に。なのでマイヤーのエキシ見るのも今が初。コルピちゃんは先取りで見たんですけど(笑)

あと、なんかフィギュアスケート関連のムック増えまくりですよね?五輪シーズンよりいっぱいあるし。。。ただ、世間一般で人気のある日本女子関連のが意外に少ないというか、今シーズンは男子がめっちゃ充実してる感じなんですよね。
またエイベックスから発売されたCDやら、関連本も紹介していきたいと思います(出来るだけ早く)。

って事で、エキシへ!↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
世界ジュニア選手権 女子ショート アメリカ勢ですよね…
2007-03-03-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
さぁ~、世界ジュニアの目玉といえる女子シングル。
ぶっちゃけアメリカ表彰台独占か?!と思っていたら、ショートではものの見事に独占されました(汗)

って事で↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
世界ジュニア選手権 男子フリー&総合結果
2007-03-02-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
ん~、結局何だかんだで優勝したのはアメリカのキャリエール選手でした。
そして残念ながら日本勢は表彰台ならず。

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
世界ジュニア選手権 男子ショートプログラム
2007-03-01-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
無良っちやったゼ~~~!ってかパトリック・チャンも出てるんかい!(今更)

1 パトリック・チャン 64.10
2 Jinlin GUAN 61.67
3 無良崇人 61.16
4 Kevin REYNOLDS 59.52
5 セルゲイ・ヴォロノフ 59.49
6 ステファン・キャリエール 57.71
7 Brandon MROZ 57.21

14 Eliot HALVERSON 53.51

17 町田樹 50.88

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 フィギュアスケートのブログ. all rights reserved.
