女子フィギュアスケートを中心に。でも最近は男子もブーム。主に欧州勢を応援!サラ・マイヤー♪
フィギュアスケートのブログ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
全日本選手権 女子FS TV放送レポ
2006-12-31-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
最初の30分は全然見てません(笑)
早送り(30倍)で見たけど、どーでもいーよなことばっかでしたね。
第3グループあたりは放送してもらいたかったな~。まぁBSに期待で!(CSは1時間半でFSの放送された選手は増えていませんでした)

まぁってことでポエム無視ポエム無視で行きたいと思います。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全日本選手権 女子FS+総合結果 結果速報-競技終了-
2006-12-29-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
公式練習では
真央は7回トリプルアクセルをトライして4回クリーン。
その他のジャンプは好調。
安藤は通し練習では3ー3が3ー2なるミス通し練習後直後のルッツで転倒。
他はまずまずの調子 4回転は練習せず。
村主はまずまずの状態。通しではトゥがダブルになったが比較的安定。サルコウは飛べたり飛べなかったり。
中野恩田はジャンプが好調。
舞は前半はジャンプに苦労してたが終盤には安定。

とのこと。まぁ試合に完全はないですよね。中野恩田は十分抜けますよね?

女子FS 競技開始は14:55~
第3グループは17:05~
注目の最終グループは18:00頃~19:00-競技終了
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全日本選手権 男子FS TV放送レポ
2006-12-29-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
まずは最終グループから……まぁ仕方ないよね。
この時点で柴田くんと無良ッチの放送ナシ

いやでもBSで期待できますから!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
全日本選手権 女子SP TV放送レポ
2006-12-29-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
最初の30分は何だったんでしょう?グダグダーとやるくらいなら、昨年の最終グループの6人の演技をフルでやった方がましだったよ。

もうポエムは気にしない、、、、ようにしたいけど耳に入っちゃうんですよ

2時間半もとっておいてあの人数だけしか放送しないとは…恐れ入りました・フジ。時間密度が小さすぎる
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全日本選手権 男子FS&総合結果 速報
2006-12-28-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
ネタバレ、競技終了
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全日本選手権 男子シングル SP TV放送レポ
2006-12-28-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
本当に何人放送されるか気がかりだったんですが、結論から言うと良かったのでは?
まぁ1時間しか枠がないのは残念でありますが、そのなかでもしっかり入れてます。この調子ならBSの男子2時間枠×2はかなり期待できます!でも女子はポエム出てくるしな~(鬱)

まぁそれほどの煽りはないスタート。民放だから仕方ない仕方ない。

まずは会場の解説&実況陣から……まず一言、多すぎ!ってかあり得ないって。
解説と実況の2人がいればそれで済むでしょ!どう頑張っても3人ですよ。こんなところで金使うな!国分はいらないし、荒川さんは女子で良いじゃないですか(でもジュンジュンがいるか…)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全日本選手権 女子SP 結果速報+演技内容
2006-12-28-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
ネタバレしまくりデス
……順当は順当、でも波乱もあり。ってか3番手争い混沌としまくりです。
最終結果でました。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全日本選手権 男子SP 結果速報!
2006-12-27-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
競技終了
ネタバレなので注意
簡単な演技内容もあり
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いよいよ! 全日本選手権だべ!
2006-12-27-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
ってな感じで。
まぁ、思いっきりTV観戦なんですが(笑)、CS放送あたりならフリーくらい生放送でやってくれたっていいのにね。Jスポーツだったら絶対にやってくれるのに。
まず27日、男子SPが17:00~20:55 でもTV放送は24:00~
28日の女子SPは13:20~17:30 TV放送は18:30~
男子FSは17:55~21:55 TV放送は24:45~
29日女子FSは14:55~19:00 TV放送は18:30~

男子SP&FS、女子SPはけっこうTV放送まで時間があるな~。
29日の女子FSだけ、最終グループの最中にTV放送が始まるので結果は知らずに見た方がよさそう。

以下、なんとなく続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
-完全版-フィギュアスケート コンピレーションアルバム紹介
2006-12-26-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート 音楽
チャルダッシュ チャルダッシュ
オムニバス (2006/12/27)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


このアルバム以外にも、東芝EMI「トゥーランドット」、avex「マイフィギュアスケートアルバム」、ユニバーサル「プリンセス&プリンスオンジアイス1&2」、ソニー「銀盤のクラシック」も併せて紹介致します。

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全日本ジュニア選手権 TV放送レポート 男女&アイスダンス-追記
2006-12-24-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
12/24更新!BSフジにて再放送されました。そのなかに地上波では放映されなかった選手の演技も見ることが出来たので追加しておきます。
望月梨早選手、日野龍樹選手、鳥居拓史選手

フジテレビで放送されたのですが…まず一声、、、ポエムじゃない!!
それだけで嬉しいです。

なんですが、うちは関東圏ではないのでフジテレビはケーブルテレビを通じて視聴しているのですが、そのせいかどうかわかりませんが、画質が悪いんですよ。
なんかジュニアスケーター全員がサイキッカーに見えます(マジ)

テレビに横一線に線が入るので常にテレポート(瞬間移動)してるみたいだし、スパイラルなんか空中飛行してます(爆)
あとリンク全体に霧が出てるし、選手がジャンプすると分身しちゃってるし(注・あくまでうちのテレビを通しての全日本ジュニアです。実際とは異なる箇所がありますので)。
BSかCSで再放送してくれないかしら?
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
ファイナル総括&全日本みどころ&TV放送の特集など
2006-12-23-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
今回のラインナップは…↓

・ゲットスポーツ(12/18放送分)…荒川静香が徹底分析!
・報道ステーション(12/18放送分)
・グランプリファイナル 全体的な感想

・すぽると!オンアイス(12/19放送分)…太田由希奈の特集あり!
・全日本 みどころというかどうなるんだろー的なこと

・ナンだ!?スペシャル
・マイケル・ボルトン トリビュート オン アイス(GAORAにて放送)
↑この2つは荒川静香プロが出演

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コーエンが全米選手権欠場
2006-12-23-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
フィギュアスケートのトリノ五輪女子銀メダルのサーシャ・コーエン(米国)が、世界選手権(来年3月・東京体育館)の代表選考会を兼ねた全米選手権(来年1月)を欠場することが22日、分かった。
 コーエンは「ここ数年(練習が)過酷になっていた。競技会を離れて少し休養したい。2009年のロサンゼルスの世界選手権、10年バンクーバー五輪を目標にしている」と話した。


やっぱりね~、とも思ったり。残念極まりないですけども復活を信じたいと思います。
ここのインタビューによると、2009年ロサンゼルスの世界選手権と書かれているので、来シーズンも欠場は決定的。
このまま引退するのでは?と考えてしまいますが、また世界選手権でお目にかかれたらな~と思います!

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリファイナル エキシビション TV放送レポ
2006-12-22-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
ってかどういう構成?って感じのエキシビでした。なんかつぎはぎしたせいですごい流れが悪いというか。

日本人選手を整理しますと、ファイナルのエキシビに参加したのはノブりん、マオマオ、すぐりんの3名だけです。
大輔は風邪で欠場、安藤美姫は体調不良で欠場。

TV局的には安藤&大輔不参加はかなりの痛手だったのでは?他の大会のエキシビでなんとか繋いでいたみたいですけど。

以下、続く↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
-完全版- カップ・オブ・ロシア エキシビション TV放送
2006-12-19-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
<追記>12/17に初回放送、12/20にリピート放送だったんですが、20日分の方は時間が多くとってあり、17日分よりも多く放送されました。
追加分↓
カップ・オブ・ロシア 各競技4位,5位の選手。澤田亜紀、エレーナ・ソコロワ、エマニュエル・サンデュー、若松&フェクトーなど
+フィナーレ(全参加選手登場)

ホントに今更なんですが、でも初回放送がつい先日でしたので。
こちらとしてはやっと放送してくれたって感じで。

今回は、現地で放送された番組をそのまま放送してるみたいでした。
タイトルコールがいつものと違い、プルとかスルツカヤとかが映ってたし。

さらに最初の注意書きで「特別に会場の音声のみで」とのこと。ってか全放送それでいいんですが。
ということで今日は臨場感を楽しみましょう!

テロップで国際映像版とありますが…、今回グランプリシリーズで放送したのは全部国際映像でしょ?何を今更ってかんじですけど

まずは恩田選手から↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリファイナル 男女フリー TV放送レポート
2006-12-19-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
さぁさぁ始まりました。ってかVTRにそこまで力入れるのはどうかな~、と。あっ!今ロシェット似の人が通ったぞ。

まぁもちろん皆様は結果をご存じでしょうが、
あくまで今日は明るい方へ、明るい方へ持っていくつもりなので
よろし~くってことで

男子シングルから~

補足:テレ朝チャンネルでカップオブロシアのエキシビの初回放送がありました。後にレポ予定です~。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリファイナル 男女SP TV放送レポート
2006-12-17-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
あ~もう最初からVTRばっかりでちょいうんざり気味。
出てきました、修造。

あと、選手のキャッチコピーがいつの間にか変わってた。
「世界一」「世界一」ってそこまで強調して欲しくないな~
世界一は世界選手権だし。

タイトルコール、ゆ、雪が降ってる~、しかも光り輝いているよ!
最初の雪のシーンは、競技シーンじゃないよね?安藤選手の髪型がすごい決まってたし。

まずは男子SPから~
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリファイナル 総合結果速報!+演技内容追記
2006-12-17-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
えっ?あれ?んごぉが~(←?)
ちょちょちょっと待って下さい。いったい何が起こったの?
個人的に嬉しい反面、TV放送的に大丈夫?

ネタバレだよ~ん!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリファイナル 男女SP 結果+演技内容追記
2006-12-16-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
順当?そうでもない?
でも面白い戦いになりましたよ

以下、ネタバレ
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリファイナル直前特集 ナンだ!? TV放送レポ
2006-12-15-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
関係ない(そうでもないかも)ですが、最近「Otonal」のワンリピートして聴きまくってます。邦題は「秋によせて」。
今シーズンではファイナル出場のユリア・セベスチャン選手、昨シーズンでは武田奈也選手が使ってました。たしかリアシェンコも昔使ってたかな(うろ覚え)?
ですが、この曲=ジョニー・ウィアーです。ホント。あの衣装が素敵でしたね。正直、他に人が滑っててもウィアーしか思い浮かばない。
セベスチャンはどちらかというとパワータイプな感じでこの曲にあってないと思うんですよね。でも曲自体の良さに助けられているというか。
ちょっと前まではサラ・マイヤーの昨シーズンSPのワンリピでしたけど。

まぁそれはおいといて、今日の夜中にグランプリファイナルが行われます。テレビ放送はかなりの時間がたってからですね。
まぁそれほど遅くはならない(と思うので)Online Resultでも見ようかな。

以下、ナンだ!? TV放送レポ
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
荻原次晴のスポーツブレイク ゲストは本田武史
2006-12-15-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
やっぱ視聴者としてはゲストが本音で語ってくれるって言うのは嬉しいんですよね。

ちょっとと言うかそこそこ厳しいですよ、織田ファンなんかが見るとけっこう痛いところが突かれてます。
まぁ正しいと言えば正しいんですがね~、、、がんばれ!

あっ!ちなみに男子シングル中心ですので~

以下、番組レポ↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ゲット・スポーツ 安藤美姫×荒川静香対談 すぽると オンアイス
2006-12-14-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
グランプリファイナルや全日本が近くなってきたと言うことで、いろいろな特集番組がありました(これからもあり)

・NHK杯 女子シングルSP&FS(NHK BS1)…荒川静香プロ登場
・ゲットスポーツ(テレビ朝日)…安藤美姫×荒川静香 対談
・すぽると!(フジテレビ)…全日本出場選手紹介
・荻原次晴のスポーツブレイク(CSフジテレビ739)…本田武史コーチ登場→別エントリーで出します
・ナンだ!?(テレビ朝日)…GPファイナル特集-放送されしだい別のエントリーで出します

あと、蛇足ですが、BSフジにて12/23に全日本ジュニア選手権の再放送があります。BSデジタルなのでハイビジョンで画質は良いし、私も録画しておかないと。初回放送は関東圏のフジテレビでしか放送されなかったので、視聴できる人は要チェック!

以下、番組の感想とか
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリファイナル 迫ってきました!
2006-12-12-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
さぁ~、いよいよ迫ってきましたよ!
ロシア開催なので、生放送って訳にはいきませんが、純粋に楽しみであることには変わりありません!

おそらく真夜中ごろやるのかしら?6人(組)しかいないので結構早く終わると思うのでOnline Result見て起きていようかな。

以下、ダラダラ~と続く↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジュニアグランプリファイナル 総合結果発表~
2006-12-10-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
アメリカ勢メダルおめでとうございま~す(オイ!)
でもホントなんですよ。

女子シングルはアメリカ勢表彰台独占……。日本だってNHK杯独占したんだぞ!
男子シングル・ペア・アイスダンスも金メダルは独占し、表彰台2つを独占する形に。
ってことは12個のメダルの内、9個持っていかれちゃいましたよ~。

これはおめでとうと言うしかないし。でも日本勢だって健闘してくれたんですから!

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NHK杯 とか 浅田真央のジャンプ構成
2006-12-09-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
ファイナリストも決まって、ちょっと一段落した感じですね。

NHK杯はすごかった~、ランビいなくて良かったよ(笑)←ランビファンの皆さんごめんなさい
でもあそこにランビ入ってたらおもしろかったかも。

・浅田真央のジャンプ構成
・大輔&将軍の点差
・NHK杯の感想 などなど

以下、けっこう長いです。↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジュニアグランプリファイナル ん~厳しいぞ!
2006-12-09-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
ちょっと期待していたのですが……
女子
1位 カロリーナ・ジャン 56.28
2位 メーガン・オスター 48.92
3位 アシュリー・ワグナー 48.65

7位 水津瑠美 43.23
8位 武田奈也 38.93
↑1位~3位,5位~6位はアメリカ勢

男子
1位 Stephen CARRIERE 59.46

6位 無良崇人 55.36
↑1位~5位はアメリカ勢…

以下、感想とか
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ワールド・フィギュアスケート 25 今季2冊目
2006-12-07-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート 関連本
ワールド・フィギュアスケート No.25 ワールド・フィギュアスケート No.25
(2006/12/04)
新書館
この商品の詳細を見る


いつのまにか発売されていて、書店のスポーツ雑誌のコーナーに置いてありました。そして即購入。
今回はGPシリーズ前半戦のスケートアメリカ、スケートカナダ、カップ・オブ・チャイナとチャンピオンズ・オン・アイス日本公演がメインですね。
パッと見、やや前24号のヴォリュームに比べると見劣りするかしら?

あとこの本とは関係ないんですが、実業之日本出版の「日本女子オフィシャル応援ブック 2007」がAmazonで注文するも在庫切れ。店頭にも並んでないし…。
日本女子だけしかないものの安価だし、インタビュー中心でかなりのヴォリュームがあったので欲しいな~、と思っていましたがしばらくは手に入りそうもないですね。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今週のすぽると! オンアイス
2006-12-06-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
今日はスタジオで、荒川さんは赤い服を着ています。
カミカミっぷりは相変わらずです。
やっぱり抑揚が変ですけど…、がんばってくれや~

NHK杯のVTRから
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NHK杯 番外編 豊の部屋
2006-12-06-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
BSハイビジョンにて最終日、男子FSとエキシビションの間とエキシビションの休憩時間に行われた「豊の部屋」。
樋口豊さんが、選手達のオフアイスの質問をしていこうというコンセプトです。
部屋と言いつつもキス&クライです。

まずはNHK杯の日本人選手の成績を振り返り、過去のNHK杯の映像も!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NHK杯 ガラ エキシビション 全選手紹介+サンデースポーツ
2006-12-05-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
全選手紹介とか言いつつもアイスダンス&ペアは薄識なので感想だけで~す!
ハイビジョンで男子FSとエキシビの間にあった豊の部屋(選手のインタビューみたいなやつ)は別エントリーで。

サンデースポーツでは高橋大輔選手と浅田真央選手が長野のスタジオで生出演していました。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/12 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 フィギュアスケートのブログ. all rights reserved.
