女子フィギュアスケートを中心に。でも最近は男子もブーム。主に欧州勢を応援!サラ・マイヤー♪
フィギュアスケートのブログ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
あす開幕! NHK杯 -直前みどころ情報- +勝手に予想!
2006-11-30-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
11/29の夜10:45~11:00にあったみどころ番組の紹介。つーか民放もこういう感じでVTRとかは短くどこかに枠をとって放送すればいいのに(マジで)
さすがNHKって言う感じですな。

オープニングはゆかりんのムーラン・ルージュの衣装からスタート。さらにリアシェンコも映ってます(泣)
ついに引退しちゃったのね。残念ですわ

どうやら長野のビックハットから生中継みたいです。
ゲストは佐藤有香&本田武史。ってか有香さんが背の高い女子アナと本田コーチに挟まれてすごい小さく見えます。

そして女子の注目選手紹介へ(ってか日本人選手だけやろ!)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すぽると! オン アイス 第5回 全日本ジュニアレポート
2006-11-29-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
今週は荒川さんはスタジオにはいません。先週見逃したのでこれからは絶対に見ます…とか言いつつ見忘れそう。

まずはカップオブロシアの結果をさらっと。

荒川さん取材レポート 第2弾 ということで広島で行われた全日本ジュニア選手権のレポートへ。

ちなみにフジテレビ(地上波・関東圏)にて12/04 01:00~02:25 夜中ですが、放映があります。見られる環境の人はぜひチェックしましょう!

以下、続く↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
魔法のシマウマ ランビエール NHK杯欠場 マジかよ!
2006-11-29-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
↑本当は世界チャンピオンと言う肩書きの方が良いかしら?
今までは来日しすぎとか言ってきましたが、さすがにこの期及んで、欠場するとは…。まぁカナダは散々でしたからね~。

今のところ、エントリー欄には名前がまだあるのですが、
こちらのページがソースになります(英語)
↑2段落目の最後の文に「Reigning World Champion Stephane Lambiel (SUI) withdrew Wednesday due to health problems. 」と記載。
現世界チャンピオン・ステファンランビエール(スイス)は健康問題のため水曜日(今日)に出場を取り消しました。とのこと。
健康問題って食あたりとか?それとも病気?怪我ではないみたい
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・ロシアまとめ&NHK杯みどころ&GPファイナル
2006-11-28-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
いや~、マイヤー良かったわ!ロシアについてはそれが1番ですね。ホント
まぁマイヤーの弱点というかは、そつのない滑りをしてしまい、若干個性に欠けるところですかね。
スピンという武器はあるものの、レベルは取れてるんですがGOEの加点が少ないんですよね。

でもベテランの域に入りつつも、まだまだ伸び盛りなので今シーズンまた躍進していくのではないでしょうか(GPは初優勝&ファイナル進出ですし)

以下、つづーく
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ユニバーシアード&冬季アジア大会+全日本ジュニア
2006-11-28-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
こちらがニュースソース↓
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20061126035.html

まずこのメンバーを見て思ったのは豪華すぎないか!?ということ。

ユニバーシアード
女子 安藤美姫 鈴木明子 梅谷友紀
男子 高橋大輔 織田信成 神崎範之

冬季アジア大会
女子 村主章枝 中野友加里 澤田亜紀
男子 小塚崇彦 中庭健介

以下、続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2006-07シーズン テレビ放送 予定表
2006-11-28-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート テレビ
11/23 更新 GPF(地上波)

放送日程はあくまで予定なので変更される場合も多々ありますのでご注意下さい。
たびたび更新していくのでその時は上位に表示しますので。

グランプリシリーズ NHK杯(日本大会)
放送予定
NHK総合(地上波)
公式サイトはこちら
12/01 17:10~18:00 アイスダンスOD
12/01 19:30~20:44 女子SP
12/02 17:00~17:59 男子SP
12/02 19:30~20:44 アイスダンスFD 女子FS
12/03 17:00~17:59 男子FS
12/03 21:50~22:34 エキシビション

※11/29 22:45~23:00 NHK杯の紹介番組があるみたいです。佐藤有香&本田武史出演予定。

NHK BS-hi(BSデジタル)
公式サイトはこちら
12/01 16:00~19:00 アイスダンスOD 女子SP(生中継)
12/01 21:00~22:00 ペアFS
12/02 15:00~19:00 男子SP アイスダンスFD 女子FS(生中継)
12/03 13:00~18:00 男子FS エキシビション(生中継)

グランプリシリーズ カップ・オブ・ロシア(ロシア大会)
放送予定
テレ朝チャンネル(CS放送)
公式サイトはこちら
12/13 12:00~14:00 アイスダンスCD ペアSP
12/14 12:00~13:30 アイスダンスOD ペアFS
12/15 12:00~13:30 ショートプログラム
12/16 12:00~13:30 フリースケーティング
12/17 12:00~13:00 エキシビション
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・ロシア 男子フリー 女子フリー TV放送レポート
2006-11-27-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
まずはファイナルのことやら、今までの日本人メダリストなど紹介。昨日の放送よりはあっさりしてて良い。
そして今大会の選手紹介。こっちもあっさり。柴田くんの分はカット(泣)

タイトルコール、スタジオ。
そして男子シングルへ
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
CSテレ朝チャンネルのサプライズ! フランス大会 男子フリー
2006-11-27-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
フランス大会の男子フリーは残念ながらBS、全国放送では放送されませんでした。ゲット・スポーツという関東圏でしか見ることの出来ない番組の上、急遽変更したらしく、知らない人も結構いました。

テレ朝チャンネルは1週間遅れで放送されるのですが、フランス大会の放送が今週あって、期待せずに「女子フリー/男子フリー」の録画した映像を見てみると…
なんと一番最初に女子最終グループのユナ・キムが!もしやもしやもしかして、と思い早送りしてみるとなんと男子フリーがありました!
思わずうぉ~と声を上げてしまいましたよ!

放送された内容自体はゲット・スポーツと全く同じですが、抗議メールを送った甲斐があったのかしら?5通くらい送ったかな?

で、逆に残念だったのがエキシビション。1時間30分も枠があったのにかかわらず、50分だけ。残りは番宣の繰り返し。
どうやら地上波をそのまま放送したみたいです。ハァ~…
でもまぁ昨シーズンはNHK杯のエキシビしか見れなかったんだから、文句を言っちゃいけないかな?

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・ロシア 男女 総合結果
2006-11-26-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
総合結果
なんとか一安心ってのが感想ですね。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・ロシア 男子SP 女子SP TV放送レポート
2006-11-26-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
まずはフランス大会の安藤のハイライト、転倒したところなし。
で、グランプリファイナルの出場枠の話題へ。

ここにツッコミどころ。
女子は安藤・ユナの顔写真と残り4人分はビールマンスの体勢でのシルエットが並んでいます。ようするにロシェやマイズナーはビールマンないからダメってこと?を暗示してるのかもしれません(←深読みしすぎ)
それで男子はライサの顔写真とビールマンの体勢のシルエットが5人分も(笑)
これは柴田くんがんばれっていう意味が含まれている?

ゆかりんの紹介のところに「シンデレラストーリー2006」(笑)、ほんとに何かのパッケージみたいです。まぁ完結よりはいいし、面白かったのでOK。できれば2006-07の方が良い?

そしてやっと出てきた今大会の出場者の選手紹介(でも上の登場選手と比べるとすごい簡潔&短い)
で、やっとタイトルコール。さっさと始めてくれ!
スタジオはスルー。男子SPから
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・ロシア 結果
2006-11-25-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
男子はまぁ順当
女子は大波乱?すごいですよ!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・ロシア 勝手に予想~、がんばれマイヤー!
2006-11-23-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
ってことでもうちょっとで第5戦目のロシア大会があります。
この試合が終わればグランプリファイナル出場者の顔ぶれもわかってきますね~。

ってことでスタート↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フィギュアスケートDays vol.1 正式創刊号!
2006-11-23-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート 関連本
フィギュアスケートDays〈Vol.1〉 フィギュアスケートDays〈Vol.1〉
(2006/11)
DAI‐X出版
この商品の詳細を見る


まずパッと眺めて…ヴォリュームあるな~と言うことです。
どうやら次の刊行が2月なので、シーズンオフで1冊、グランプリから全日本、欧州・四大陸までで1冊、世界選手権、世界ジュニア&その後のアイスショーで1冊という感じなりそうかな?
年3冊で1690×3、けっして馬鹿ほど安いわけでありませんが、あまり詳しくなくて、いろいろなことが知りたいって人にはワールド・フィギュア・スケートよりおすすめです。

初心者にもお勧めではあるし、選手や関係者のインタビューはこういう本でしか見ることが出来ないので、上級者の方でも読んで損はないかと思います。
なにより、文量が多い!プレ号もヴォリュームあるな~とも思いましたが、それ以上。文のないページがありません。

ただ記事の多さは創刊号だけかもしれないと言う可能性もあるので今後もこの量で維持していくのかはわかりませんが。

保存版・写真重視ならワールド・フィギュア・スケート。
日本人中心・記事重視ならフィギュア・スケートDays。
女子だけでいいって人は年1冊発行のオフィシャル応援ブックって感じで。

簡単ではありますが、主な内容↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯まとめ&カップ・オブ・ロシアみどころ
2006-11-22-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
振りかえってみると、やっぱフランス大会は良かったな~、別枠でゲットスポーツで放送したと言うことは、見れない人にとっては悲惨ですが、逆に言えば放送時間が増えたということになりますし。
あのエキシビションも地上波で放送されたってのもうなずけますしね。

ということでいろいろと。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯 男子FS TV放送レポート
2006-11-22-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
男子のフリーは急遽、ゲット・スポーツという深夜番組内で放送されました。
前は中国大会のエキシビが1時間くらい放送されていましたし、見られる環境にある方(関東圏、ケーブルテレビ等)はチェックしておいた方が良いかもしれません。

放送された選手は
・ブライアン・ジュベール選手…4回転が2つ入りました。
・アルバン・プロベール選手…こちらもノーミス。
・セルゲイ・ドブリン選手…4Sを2回完璧に決めました。
・小塚崇彦選手…見事順位を上げました。エキシビで見たかった。
・南里康晴選手…今期テレビ初披露のフリー。

以下続く↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯 エキシビション TV放送レポート
2006-11-22-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
ゴールデンで放送されたのでてっきり全国でもやるかな~と思ったら違いしました。うちの地域ではグルメ番組でした。

フランス大会は毎度エキシビションがスゴイ凝っていて、競技はお客さんの入りはあまり多くなかったのですが(そう考えると日本は今スゴイですね~)、今回は(暗くてよくわからなかったけど)ほぼ満員状態だったと思います。
でもそれだけ力を入れてるのもよくわかりますしね。

まずは安藤のフリーのダイジェスト(全部放送ではないけどそこそこ長い)
で、唐突に荒川さんが登場(ホントに何の前触れもなく)

以下続く
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すぽると オン アイス 第4回 録画し忘れた…
2006-11-22-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
すっかり忘れていました…。最後の白い服を着てるところだけ見えました。来週は全日本ジュニアをレポートとのこと。
これじゃあ来週は絶対に見逃せないし。すでに予約しました(笑)

ってか今週の音楽は何が流れたんでしょ?見忘れると気になる…

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯 女子フリー TV放送レポート
2006-11-21-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
男子は放送されませんでした…。オイオイ
急遽ゲット・スポーツという番組で放送されたのですが、その番組は関東圏のみしか映らず、BS、CS組は男子フリーが全く見れないと言うことに。
わたしはケーブルテレビに入っていて関東圏ではないのですがたまたま見れました。そちらは後日レポいたします。

最初は…もうスルースルーで(笑)
今日のスタジオは佐野さんが。「いいじゃないですか~」が口癖。
スタジオはあっさりと終了し女子シングルへ。
(最初、いきなり女子シングル?って思ったんですよ。いつもは男子をパパッと流して女子をメインに持って来るパターンだから。
まぁ放送されなかったってことです。このときはスゴイショックでしたが、ゲット・スポーツという番組であることを知り、ちょっと持ち直しました。でも許せないですよね?元から放送しないんだったら心持ちが出来ますが、いきなりですから。まぁそれだけ女子が豪華すぎた(日本人は一人なのに)と言うことで)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・チャイナ エキシビション TV放送レポート
2006-11-19-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
え~、中国大会からエキシビション放送はBS朝日ではなく、テレ朝チャンネルに変更したみたいです。ですけど、ロシア大会の放送日程がまだわからないんですよね、テレ朝チャンネルの。
まぁ4大会放送しといて、もう一つを放送しないなんてことも…ありうるかも。女子のメンバーがテレビ局にとって見れば微妙ですからね。
2006/11/12に放送されたものです。、と表示があるのでゲット・スポーツで放送されたものと同じと思われます。

放送スタート。ナレーションの人がいつもと違う。
いままでの大会のエキシビションのハオイライト。
そしてタイトルコール。

スタジオを挟まずスタート!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯 男女 結果
2006-11-19-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
ん~、どんなもんじゃい!(←?)
とにかく全国で放送されるのでスルーした方がよいかもね
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯 男女SP TV放送レポート
2006-11-18-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
最初はグランプリ前半3戦の日本人メダリストのハイライト。
そして今大会のライバル紹介。

タイトルコール、そしてスタジオへ
安藤美姫をまずピックアップ。女子アナが指を振って魔法のように安藤のCGがキラキラッと登場(笑)
ユナ、マイズナー、ロシェを対抗馬に挙げています。

まずは男子SPへ。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯 結果 男女SP
2006-11-18-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
ハイテンションとか言う割には寝覚めは悪かったです。オイ
女子は予想通り、男子は…。
TV放送があるので見たくない人はスルーして
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリック・ボンパール杯 いよいよです。 今日の夜中から
2006-11-17-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
いよいよ始まりますね~
アメリカ大会も良かったけど、フランス大会も楽しみですわ
何故フランス大会が楽しみかと申しますと、
・まずはメンバーが豪華!
・そして、昨シーズンの優勝者は浅田真央
・名前がかっこいい(気がする)、エリック・ボンパール杯ってなかなか覚えられませんでしたが
・フランスだから!(個人的にフランス>カナダ>アメリカ>ロシア>中国な感じ)

とかハイテンションですが、結果を確認するのは夜早く寝て、朝起きてからです(笑)

以下、勝手に予想↓
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すぽると! オンアイス 第3回 ニューヨークレポ
2006-11-17-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
荒川プロがニューヨークにいたのはアイスショー出演のためでした。
たぶん「マイケル・ボルトン トリビュート オン アイス」だと思われます。11/11開催とのことで。
蛇足ですが、このアイスショーはスポーツチャンネル「GAORA」にて放送されます!
12/22が初回放送で、今のところ3回リピート放送がされるみたいです。GAORAは見られる環境にあるけどアイスショーはあまり興味がないし…という人も荒川さんが出るのでぜひ見てみては?
ちなみに佐藤有香さんも出場します。

前振りが長くなりました~。
で、カップ・オブ・チャイナはさらっと触れただけでスルー。。。
もうちょっとなんか言って下さいよ!

以下荒川さんのニューヨークレポート(VTRだと思われます)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・チャイナ まとめ&エリック・ボンパール杯 みどころ
2006-11-15-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート
カップ・オブ・チャイナのエキシビションはゲットスポーツで放送をおもいっきり逃したので、1週間遅れで放送される、テレ朝チャンネルのものをレポ予定。

今回は…
・3大会の放送された選手について
・中国大会の感想
・グランプリシリーズのポイント
・フランス大会のみどころ
などを。

追記
あと男女シングルの競技の時間の方は、真夜中になりますね~。
18日と19日の0:00頃からと思われます。
私はフツーに寝ますけど(笑)
エキシビションも地上波放送が決定したみたいで、ゴールデンなので全国放送かと。すごすぎ。でもそれだけのメンバーなんだけど
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・チャイナ 男子FS …絶句
2006-11-14-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
放送内容は他のサイトやブログなどを見てご存じの方も多いのでは?
サンデューは思いっきりスルーされましたよ。テレビで放送すると苦情が来るとでも思ったんでしょうか?
放送しなかったらしなかったで苦情も行きますがね。
日本にサンデューのファンは多いのに、テレビとか雑誌とかはサンデューをスルーする傾向があるような。もうちょっとかまってあげて下さいよ。

まずは男子シングル、柴田くんから

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・チャイナ 女子FS (+男子SP) TV放送レポート
2006-11-13-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
安藤→浅田真央→織田→高橋→村主の順で日本人選手の活躍を紹介。
ここらへんは全国で放送されるのを意識して作ってますね。

タイトルコール。そしてスタジオへ。
あれっ、武内アナだ!もう一人は角澤だけど。

そして女子のSPをフル演技で放送かと思いきや男子SPへ
なんとダビドフ選手を放送してくれました
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・チャイナ 女子SP 男子SP TV放送レポート
2006-11-12-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
タイトルコール

スタジオへ。すぐに女子SPへ行くと思ったんですが、
なんかまたいらんような感じの選手紹介。でもへんなVTRを流すよりはましですけどね。

女子シングルへ
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・チャイナ 男子FS 結果
2006-11-12-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
今日男子の放送がありますね~
速報ではないですけど。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カップ・オブ・チャイナ 女子FS 結果速報
2006-11-11-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
全国ネット地上波で放送されるので見ない方がいいです
ってか今さっき全国ネットで放映されることを知りました…。遅すぎ
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 フィギュアスケートのブログ. all rights reserved.
