女子フィギュアスケートを中心に。でも最近は男子もブーム。主に欧州勢を応援!サラ・マイヤー♪
フィギュアスケートのブログ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
スケートアメリカ エキシビション TV放送レポート
2006-10-31-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
一つ断っておきますが、私はあまりペア・アイスダンスについては詳しくありませんので(シングルも詳しいとは言えませんし)、
そこら辺は甘く見てやってください。

エキシビションは地上波やCSでも放送されませんのでBSだけです。
新プログラム情報もありますよ。



いきなりタイトルコールから。なんか変なものがなくて良い感じ。
で、スタジオへ。…修造がいない!
テレ朝アナウンサーが2人だけ!やった~。まだ誰が放送されるかもわからないけどハイテンション~♪
まぁ荒川さんがいないのは残念ですけどね。

まずアナ2人がアメリカ大会の総括から。イヤな予感…。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
BS 映った~♪ ということでエキシビション レポします
2006-10-30-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
前のエントリーでBS朝日が視聴できる環境を整えたと言いつつ
BS朝日について全然言及していなかったのですが…、
実は全く映っていませんでした(爆)。意味ないし、

まぁ簡単に言うとアンテナの調整不足以外の何ものでもないです。
基本的に男女シングル&エキシビは見たいな~と思ってまして、
今までは地上波で放送があったのですが、エキシビはBSだけ。
今日の23:00~にエキシビションが放送されるということで根性で調整しました。マジ奇跡

ってことでレポしますね~。でもそんなに早くできないかも。
サラ・マイヤー、せめてここで映ってくれ!
画像も掲載できたらしたいですけど、やり方がいまいちわからないんだよね~

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スケートアメリカ 女子シングルフリー TV放送レポート
2006-10-30-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
TV放送が始まる前に演技の詳細が出ていました(全種目)
が、踏ん張って見ないようにしました。
私はレベル判定とかは微妙にわかってるようで全然わかってないので
そういうのは後日改めて。↑スパイラルの判定だけはそこそこわかります(でも確認してみたら全然違うこと多し)

始まりました。56分からなのね。
浅田・安藤の会場入りの映像から。安藤はカメラがウザそうです。
続いてはSPのハイライト。浅田と安藤。
またまたウォームアップエリアにカメラ潜入。。。いい加減やめてあげてください。
たしかに選手の様子とかは逐一知りたいけど、選手が負担になるのなら絶対にやめるべきです。

タイトルコール。これは何回も見てると結構しっかり作ってある感があっていいかも。



修造センターポジションで荒川さんが引き続いてゲスト解説。
荒川さんもこういうのが板に付いてくると良いですね。こういう仕事は慣れですから。
あと荒川さんがいるおかげで修造に著とブレーキをかけている感じがあるので、もっと氷の女王「トゥーランドット」風に威圧しちゃってください!「誰も喋ってはならぬ」 みたいな

SP後のスコア。やっぱり真央&美姫の点数がすごすぎですね。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スケートアメリカ 秋のスポーツスペシャル TV放送レポ
2006-10-29-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
新聞を確認したらなんかメインであったので、見てみると

どうやら「秋のスポーツスペシャル」という番組で
野球とフィギュアスケートの特集でした。
で、なんと荒川静香さんがいる~~~……修造も、アレッ?
って女子アナもいてさっきの放送のスタジオと一緒やんけ!!
もちろん修造がセンターポジションで

で、修造が「僕のパートナー」と発言し、荒川さんを紹介している。
パートナー~?待て待て待ちなさい!
荒川さんも修造ノリで自己紹介してるし「アラカワシズカデスッ」、かなり無理がありますよ。原稿棒読みよりひどい(笑)
でも面白いからOK
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリシリーズ スケートアメリカ 女子シングルフリー 結果速報
2006-10-29-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
女子FSの結果速報!
TV放送があるのでこちらはみないでそちらを見た方が良いです。
大波乱!が起きた感じです(ホント)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリシリーズ スケートアメリカ 男子FS 女子SP TV放送レポート
2006-10-29-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
始まりました~。
画像は後ほどアップしますね~♪

最初は女子SPの公式練習の映像から
浅田真央安藤美姫選手調子は良さそうです。

そして昨日の放送と同じくトゥーランドットに合わせて日本選手紹介&タイトルコール。中野友加里がとても可愛く見えます。
浅田真央選手のワンハンドビールマンスピンがロゴに変わってタイトルコール。なんかここら辺は結構かっこよく見えますね。



いきなり修造がセンターポジションですか。荒川さんをセンターにしなさいよ。
ゲスト解説で荒川静香さんが登場。
荒川さんが昨シーズンのグランプリシリーズについて言及しています。
簡単な選手紹介や荒川さんのコメント。ここまではよく簡潔にまとまっています。さすが荒川さん!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリシリーズ スケートアメリカ 女子SP・男子FS 結果速報
2006-10-28-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
女子SPと男子FSの結果速報

今回は全国ネットで放送があるので
みようと思っている方はスルーした方が無難です。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリシリーズ スケートアメリカ 男子シングルSP TV放送 レポート
2006-10-28-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
いよいよ始まりました~。見れないところが多いみたいなのでそんなに詳しくはないですけどすら~と(?)読んでみてください。
画像もちょこっとアップしています。

オープニング…てっきりマキシムのワンダーランドから始まると思っていたのですが(ワンダーランドはスルツカヤやウィアーが使ってた曲)、
なんかスケート以外のスポーツの映像から入りまして(最初は他のスポーツのCMかと思いました)、「世界一決定戦」ってのがキャッチコピーなのね
チャンチャン~♪ここできたかワンダーランド!良い曲なのだがここで聞くといつも不安が胸をよぎります。
「氷上のサバイバル 美の世界一決定戦」と出たあとは、ん~まぁよしとしましょう。放送してくれるだけでありがたいと思います。

で、問題なのは画面右上のテロップ。「浅田真央・安藤美姫登場!」が普通に出てるんですが…。
まぁ確かに(無駄な)VTRろか練習風景とかインタビューとかありましたけど、さすがにこれはいかんでしょ。
マキシムのワンダーランド流れ続ける。こんな安っぽい音楽じゃないのにそう聞こえてしまう。
各選手に割り振られるキャッチコピーも微妙。戦国フィギュアスケーター、信長DNAって…。まぁ間違いじゃないが。まだ織田家17代目の方が良いな。

ここで始まるかと思ったらまたトゥーランドット「誰も寝てはならぬ」(ヴォーカル入り)に合わせて選手紹介とアメリカ大会のタイトルコール。
やっぱり浅田真央がメインなのがよくわかるな。まぁGPFのディフェンディングチャンピオンだし。
でスタジオへ(ガクっ)

STILL0021.jpg

でもこのスタジオでの解説の方がシリーズについてや選手など簡潔のまとめられていて前のVTRとかいらない感じ。

で、長いCMはさんでいよいよ始まります。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
スケートアメリカ 男子SP 結果速報
2006-10-27-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
スケートアメリカの男子SP 結果速報
競技開始は日本時間27日8:00頃~

テレビ放送を結果を知らず見たいという方は見ないでくださいね。
つづく
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリシリーズ スケートアメリカ 明日から
2006-10-26-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
グランプリシリーズ 第1戦 スケートアメリカがいよいよ始まります。
キャンベル国際みたく、TV放送を見たらレポしていくので
暇があれば見てみてください。

TV放送に関してはこちらのエントリー↓や、公式サイトなどで
2006-07シーズン テレビ放送 予定表

USFSA公式HP
↑こちらに選手のランスルーのビデオやオフショットなどがあります。
浅田真央選手に至っては2本もビデオがあります。キミー・マイズナーのが今のところ1つもないんだが…いいのか?。それとも極秘ってこと?
安藤選手のFSやライサのSP(ちょっと長め)などは必見!
あとJapanese Mediaという単語が結構出てくるのが気になる(笑)

ISU Starting Order/Result Details
こちらに滑走順や順次結果などがアップされていきます。
タイムスケジュールがありますが、もちろんこれは現地時間なので
日本との時差は…えーと…13時間かな?サマータイムとかどうなってるんだっけな?間違えていたらごめんなさいね

男子SP 10/26 19:00→日本時間では27日08:00~
女子SP 10/27 18:30→日本時間では28日07:30~
男子FS 10/27 20:30→日本時間では28日09:30~
女子FS 10/28 17:30→日本時間では29日06:30~

つづく↓エントリーとか予想とか
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゲデヴァニシビリ選手が中国大会欠場 グランプリシリーズ
2006-10-26-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
だそうです。マジ?!すごいショックなんやけど…。
何かの試合には出てたみたいですけど。
ちなみにNHK杯はまだエントリー中ですが、どうでしょうか。

カロリーナ・コストナー選手もフランス大会は欠場、NHK杯はエントリーしていますが…微妙。
おいおい、何で2人ともNHK杯にエントリーしちゃってるの?
あなた達がいなくなっちゃうとホントに困るんですけど!

グランプリシリーズは週ごと行われていくので、NHK杯も欠場かと思います。
たぶん、一度欠場の意志を伝えちゃうと、もし回復した場合再エントリー出来ないからじゃないかな?

まぁ演技を見たいのは山々ですが、怪我を治す方が先決ですので無理せず休んでくださいね。

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2006-07シーズン 男子シングル 音楽-暫定版-
2006-10-25-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート 音楽
主な選手(男女シングル)の新プログラム・使用音楽などを紹介していきたいと思います。
女子シングルは別エントリーで。
少しでも更新した場合は最新のエントリーとして上位に表示するつもりです。
変更・未確認情報と多々あり、実際に試合で聴かないと音源が特定できないものもありますのでシーズン中に補完していくという形になりそうです。
もし訂正や追加情報がありましたら、ご指摘お願いいたします。

時間が出来たら過去のシーズンのもの出していきますので。

クラシックの曲の場合、オーソドックスな演奏の場合は多数CDがあるので基本的にオリジナル音源は特定しませんが、
クロスオーバーだったり、普通はピアノで演奏するものがオーケストラアレンジだったり、オペラのインストバージョンなどはオリジナル音源、
またはオリジナルとまではいかなくても似ている感じのをできるだけピックアップしたいと思います。

iTunes(USA)とあるものは日本のクレジットカードでは購入できません(試聴は可能)。
ネットオークションやネットショップなどで30$分のカードとか20曲分のコードとかを買うことで購入することが出来ます。
ただしカードやコードを買ったとしても、日本のiTunesとは別のアカウントが必要になるので、それも同時に作ってくれるようなところで買うのがおすすめです。

更新履歴↓
10/25 新規投稿
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジュニアグランプリファイナル 出場者決定
2006-10-24-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
日本からは
女子シングル 武田奈也選手・水津瑠美選手
男子シングル 無良崇人選手
の3人になりました。男子の町田樹選手は補欠1ですのでまだチャンスはありそう。
女子ファイナリスト 男子ファイナリスト
ジュニアグランプリファイナルはシニアグランプリファイナルの直前にあるので楽しみです。

メンバーを見る分かるのですが・・・アメリカの大会ですかこれは?
ってぐらいにアメリカが強すぎです。男女16人中10人って…。で、日本から3人。。。他の国は!?残り3人?←ロシア、カナダ、イタリア
現地枠があるみたいなのでそこから出るとしても、すごすぎです。
男子の上位陣は(全員アメリカですけど)、実力均衡状態。
女子はカロリーナ・ジャンが頭2つ以上抜けていて、2番手にアシュリー・ワグナー選手、そこにちょっと穴が空いて、残りの選手が続く感じ。

実力的に見れば楽々表彰台と言うわけにはいかないと思いますけど
頑張っていただきたいですね!

ちなみに今までの主なファイナリスト
05-06シーズン
女子 1位ユナ・キム 2位澤田亜紀 5位浅田舞 7位ゲデヴァニシヴィリ 8位北村明子
男子 1位小塚崇彦 4位ウスペンスキー 7位柴田嶺
04-05シーズン
女子 1位浅田真央 2位ユナ・キム 3位キミー・マイズナー 4位キーラ・コルピ 6位北村明子 7位澤田亜紀 8位武田奈也
男子 2位南里康晴 3位ウスペンスキー 4位柴田嶺
03-04シーズン
女子 1位安藤美姫 4位浅田舞 5位キミー・マイズナー 8位北村明子
男子 1位エヴァン・ライサチェク 7位ウスペンスキー 8位織田信成
02-03シーズン
女子 1位太田由希奈 2位カロリーナ・コストナー 3位安藤美姫 5位アリッサ・シズニー
男子 5位エヴァン・ライサチェク

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック2 コメント2
BS朝日のすすめ
2006-10-24-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート テレビ
迷いに迷ったあげくBSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買ってしまいました(汗)

グランプリシリーズを見るなら「BS朝日」が一番おすすめです。
また、グランプリシリーズ以外でもドリームオンアイスなどは全選手放送で放送されたりもするので他にも利用価値はあります。

テレビ朝日(地上波)では中国大会は放送されませんし、
アメリカ大会は男女SP&FSがありますが、そのほかの大会はわかりません。
アイスダンス・ペア・エキシビションはもちろんありませんし。

テレ朝チャンネルでも見ることは出来ますが、完全に放送されるわけではないですし、スカパーなどに入らないといけません。

BS朝日なら、BSデジタルを受信できる環境なら無料で見ることが出来ます。
※ケーブルテレビなどでも登録すれば見れますが、ここでは直接受信で試聴する方法を紹介します。
しかし、BSデジタルを見るためには最低でも以下のものが必要です。
BSデジタル対応のアンテナ、BSデジタルチューナー(アナログはダメ)
アンテナは1万円もかかりませんが、BSデジタルチューナーはオークションで1万円をちょっと超す程度。
いろいろ手数料を合わせれば2万円以上はかかります。

ただ、BSデジタルチューナーだけだとBSを見る以外には利用価値がないので、DVDレコーダーにBSデジタルチューナー内蔵のものを買うとなると5万は超えます。
ただ、録画も出来るし、BSデジタルが入っていれば地上デジタルやCSなどにも対応しているのでそちらも見ることが可能です。

もし購入しようと思っている方は、他に詳しく視聴方法などが出てるサイトがありますので
そちらなどを参考にしていただけたらと思います。

ただ、まだ現時点でBS朝日でアメリカ大会は全て放送される見たいですが、そのほかの大会はわかりません。ってところが問題です。←重要

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2006-07シーズン 女子シングル 音楽-暫定版-
2006-10-24-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート 音楽
更新履歴↓
10/24 iTunesなどのリンク先追加+微妙に修正
10/22 新規投稿

え~、メモ代わりではありますが主な選手(男女シングル)の新プログラム・使用音楽などを紹介していきたいと思います。
男子シングルは別エントリーで出します(こっちも時間かかりそう)。
少しでも更新した場合は最新のエントリーとして上位に表示するつもりです。
変更・未確認情報と多々あり、実際に試合で聴かないと音源が特定できないものもありますのでシーズン中に補完していくという形になりそうです。
もし訂正や追加情報がありましたら、ご指摘お願いいたします。

時間が出来たら過去のシーズンのもの出していきますので。

クラシックの曲の場合、オーソドックスな演奏の場合は多数CDがあるので基本的にオリジナル音源は特定しませんが、
クロスオーバーだったり、普通はピアノで演奏するものがオーケストラアレンジだったり、オペラのインストバージョンなどはオリジナル音源、
またはオリジナルとまではいかなくても似ている感じのをできるだけピックアップしたいと思います。

iTunes(USA)とあるものは日本のクレジットカードでは購入できません(試聴は可能)。
ネットオークションやネットショップなどで30$分のカードとか20曲分のコードとかを買うことで購入することが出来ます。
ただしカードやコードを買ったとしても、日本のiTunesとは別のアカウントが必要になるので、それも同時に作ってくれるようなところで買うのがおすすめです。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント15
フィギュアスケートDays vol.0 創刊プレ号
2006-10-24-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート 関連本
フィギュアスケートDAYS〈vol.0〉 フィギュアスケートDAYS〈vol.0〉
(2006/05)
DAI‐X出版
この商品の詳細を見る


公式サイトはこちら

ちなみにP66「opinion レベル1でもいいじゃないか!」での訂正があり、
こちら↓に訂正したPDFファイルがあります。
PDFファイル
また、天野真氏の名前のローマ字表記が違います。
誤 Makoto Amano → 正 Shin Amano

2006年11月上旬に正式創刊号として vol.1 が発売される見たいです。えっ、もうすぐじゃん!
こちらに表紙やラインナップなどあり

まぁまずワールドフィギュアスケートより安めってところが売りでしょうかね。300円くらいしか違わないんですけど、個人的には安く感じる。

最初はそれほど期待しないで読んでいたのですが、中身を読んでびっくり!えっこんなにボリュームあるの?って感じでした。
ワールドフィギュアスケートと比べるってのもアレですが、日本人選手中心って印象が強かったのですが、それほどでもない。
プレ号ということでインタビュー関連は日本選手中心でしたが、記事は外国人選手はもちろん、ペア・アイスダンスまでしっかりとありました。
次号からは若手の日本人選手をピックアップしながらも海外選手のインタビュー等も織り込んでいくみたいなので正直期待できますね。

写真という点で見れば若干ワールドフィギュアスケートより劣っている感はありますけども、十分に見応えはあると思いますよ。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グランプリシリーズ エントリーなど
2006-10-22-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
公式サイト

グランプリシリーズ・世界一決定戦2006
いつの間にか「世界一決定戦」との冠がついていますが…。
ファイナルはプレ世界一決定戦でもそれほど問題もないような気がしますけれども(メンツによるが)、
世界一決定戦はやっぱ世界選手権以外はないでしょうね。
まぁ私は男女シングルを放送してくれるだけでとてもありがたく思ってるので文句はあまり言いませんよ。
欲を言えばエキシビションも地上波放送して欲しいな(思いっきり文句)
ただNHKみたいにまとめて放送でも良いですけど。

ただ中国大会の放送がないってのがめっちゃ、気がかりなんですけど。
浅田舞選手が入ってくれたことで放送して欲しいけど無理か!?

BS朝日を見られる方はいいですね~。私は見ようか見まいかまだまよってます。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新プログラム情報 スケーターが使用した音楽
2006-10-20-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート 音楽
↑今日中に出そうと思ったのですが、予想以上に大変でして
無理ですね~。
この作業はまず、今シーズン使う曲を探さないといけない上に
さらにその音源もできるかぎり特定して(これが1番大変)、買えるところをリンクして
って感じで。。。もちろんまだ今シーズンの音楽を実際に聴かないと音源は特定できないものが多いのですが。
ただキャンベルの分などは出来る限り調べました。
明日、ダメなら明後日くらいに作っちゃいたいと思いますが。

知ってる方も多いでしょうが、今シーズン一押しサラ・マイヤーの音楽は久石譲の「summer」で、トヨタカローラのCMソングです同じサントラ中のThe Rainって曲でした。でも久石譲って感じの曲です。
これを知ったとき、めっちゃ似合う!って思いました。ぴったり

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンベル国際 採点結果 詳細が発表されました
2006-10-19-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
公式サイトに演技詳細(プロトコル)が出てました。
こちら→PDFファイル

あと今さっき気付いたのですが、昨年の男子個人戦1位が本田武史選手だったってことを。
過去のキャンベルの成績を見て
昨年の1位に 「Takeshi HONDA」が!! あれっ、そうだったけ?(←失礼なやつ)
でもあんまり記憶ないというか。そういや去年はキャンベルは見なかった気がするし。つーか放送あったかな?(要するに覚えてない)
どうやら去年はCSでもかなり遅れての放送だったらしい。じゃあ今シーズンの扱いが異常なのか。
TBSの視聴率も15%越え。GPFは20%、全日本・東京世界選手権は30%は軽く越えてしまうな。

※あと、ジュニアGPチェコ大会で当初エントリーされていた北村明子選手は理由はわからないですが、欠場は確実みたいです。
怪我の調子が悪いんでしょうか。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
韓国期待の金妍兒(ユナ・キム)、安藤美姫を警戒
2006-10-19-Thu  CATEGORY: フィギュアスケート
↑とのこと 朝鮮日報のニュースより。

金妍兒陣営は、とりわけ4回転サルコウを成功させた安藤を警戒している。安藤は、冬季五輪では15位と振るわなかったものの、今夏から名振付師ロシアのニコライ・モロゾフ氏の師事を受けて自信を取り戻している。キャンベル国際では、交響組曲「シェエラザード」の旋律に合わせてトリプルルッツ‐ダブルアクセルのコンビネーションを披露するなど、ジャンプの実力は参加選手中ナンバーワンだった。現在、まだ足首の負傷が完治していない金妍兒は、成熟さを加味した演技の練習に重点を置いている。
↑一部抜粋

んん?待て待てトリプルルッツ-ダブルアクセル
それではジャンプシークエンスになってしまうぞ。
トリプルルッツ-ダブルループですね。
ユナは安藤選手とはフランス大会で火花を散らしますが、その大会にはキミー・マイスナーやカロリーナ・コストナーも。
みーんなジュニアでライバル関係にあったんですよね。ここに真央が加わればプレ世界選手権みたいな感じですよもう。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ワールドフィギュアスケート 24 ご検討に
2006-10-18-Wed  CATEGORY: フィギュアスケート 関連本
ワールド・フィギュアスケート (24) ワールド・フィギュアスケート (24)
(2006/09)
新書館
この商品の詳細を見る


最初はシーズン初めの号なので内容薄いかなと思ったら
かなりのボリュームでして、全て読むのにも時間がかかってしまいました。

ワールドフィギュアスケートについて少し語りますと
日本人選手中心といわけではなく、男女シングル、ペア、アイスダンス、プロなど
多岐にわたって取材されています。
1999-2000シーズンから創刊されました。当時は日本はあまり強くなかったので、このシーズンは2冊しか出版されず、価格も雑誌としてはかなり高めでした。当時フィギュアスケート専門雑誌はこれだけです。
ですが、年々日本が強くなっていくと発刊部数も増え今ではシーズンで5冊出版され、価格も2000円を切りました。
まず紙質が良く、写真がとても綺麗です。記事もそれほどヴォリュームがあるわけではないですが、充実しています。
選手へのインタビューはこういう雑誌ならではですね。

ちなみに7号のソルトレイク五輪特集より前の号は現在出版されていません。
オークションやAmazonのユーズド商品では購入可能ですが、古本にしては高めです。

また、フィギュアスケートDaysという新しいフィギュアスケート雑誌も今シーズンから本格的に出版される見たいです。
現在は創刊プレ号が出版されていると思います。
こちらはどちらかというと日本人選手中心(とりわけ女子)ではないかと思います。
ただプレ号は浅田真央・澤田亜紀・武田奈也の対談とかそういう企画もありますのでおすすめです。

もしワールドフィギュアスケート24を購入しようかどうか迷っている人はこのエントリーを見て検討していただければ幸いです。続きからになります。
※過去のワールドフィギュアスケートやフィギュアスケート関連本もこのような形で紹介していきたいのですが、今はなにぶん時間がないので今年中は無理そうです。
今シーズンの終わり頃までにはと思いますがわかりません。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンベル国際 J sports リピート放送&マイズナー ガリシア
2006-10-17-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
10/16 18:00~20:00 J sports Plus にてキャンベル国際のリピート放送がありました。
内容はかなりコンパクトになっていました。2時間枠があるものの
実際は1時間45分程度。あのときは競技進行の遅れで2時間23分くらいあったので

実況解説などはLIVE時と同じで、リピート放送を初で見るって方はアレ?と思われた方も多いはず。

あとキミー・マイズナーの新プログラム追加情報
補足ですけどキミー・マイズナー選手の音楽「ガリシア」ってこれじゃないかと思うんです、どうでしょう?です!(強気)
こちらで視聴&購入可能
iTunesで150円にて購入可能
曲名:Galicia Flamenca (Farruca)←アメリカのサイトでは「(Farruca)」の部分が入っていました。 アーティスト:Gino D'Auri
収録アルバム:Flamenco Passion & Soul
曲調はそっくりですけど、確信はありません。
追記:買って聴いて確信しました。絶対この曲がオリジナルです。曲の出だしとかモロ一緒(当たり前)。でも購入等は各自の責任でね(弱気)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
TBS 日米対抗フィギュア2006
2006-10-17-Tue  CATEGORY: フィギュアスケート
TBS 日米対抗フィギュアスケート2006 はどちらかと言えば良かったんではないでしょうか?
それともフジ・テレ朝が異常なだけなんでしょうか?
テレビ東京で放送されたジャパンオープン2006の評判も悪くないみたいですし。

結果や演技内容などはすでに知っていたので今回はゆったりと見れました。
ですが一番印象に残ったのはオープニングです。
本田武史「シズカっ!東京からチームジャパンを応援よろしく!」(ガッツポーズ&とびきりの(造り)笑顔)
です。思いっきり笑いました。しかも明らかに取って付けたような棒読みで。。。そこが良いんですけどね
しばらく頭から離れませんでしたね、このフレーズ。
その後のスタジオにいる荒川さんの微妙な笑顔もナイス
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンベル国際 日米対抗フィギュア 結果&感想
2006-10-16-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
はぁ~。今日は何故か足が痛い。
寝不足よりも足が痛いんです。ずっと正座で見てたっぽい

J SPORTS Plus で生中継されたキャンベル国際
予定通り2:00~から放送されたのですが
男子シングルの開始時間が20分ほど遅くなり、
それに伴って4:23頃まで延長されてしまいましたので
予約録画の人は再放送を録画したらよろしいかと思います。

実況・解説陣についてですが八木沼さんが意外によかったなとの印象がありました。
フジではさすがにしゃべりすぎかなと思いましたが、あれはポエムアナが八木沼さんに振るからなんですね。
五十嵐さんあたりだとアナがうるさかったら無視しちゃいそうですけど、
八木沼さんは優しそうなのでやっぱり受け応えてしまうんですね。
解説の内容も CS=フィギュアにそこそこ詳しい人が見る といことで
解説内容も簡単ないつものと(多分)違いました。
ただ、樋口さんの二番煎じになってしまうかなとも思いましたけど。

TBS 開幕戦 日米対抗フィギュアスケート2006 が本日ありますが
こちらは解説が佐藤有香・本田武史なので楽しみでもあります。

画像や新プログラムについても追加あり

こちらのエントリーも参考にしてください。
キャンベル国際 現在 生レビュー 終了&結果発表
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンベル国際 現在 生レビュー 終了&結果発表
2006-10-16-Mon  CATEGORY: フィギュアスケート
キャンベル国際 生レビュー中 終了&結果発表

日米対抗フィギュア2006 開幕戦 TBS をごらんになる方はネタバレあるので注意
新プログラム情報もあります。プログラム変更もあり

10/16に修正&画像も付け加える予定ですので(削除はせず打ち消しで)
またご覧になって下さい。
追記:こちらのエントリー↓にて修正版をご覧下さい。
キャンベル国際 日米対抗フィギュア 結果&感想

キャンベルカップ公式サイト
↑「RESULT」のところに結果が記載されています。

10月16日 02:00~(生中継)~延長して4:23まで
※新プログラム情報はこちらのエントリーにて(あくまで予想ですけど)
キャンベル国際クラッシク 生レビュー 予定!

結果早見表↓
女子シングル
SP 安藤美姫  63.57点
FS 浅田舞   103.27点
FS 浅田真央  115.36点  計282.20点
vs
SP サーシャ・コーエン  61.55点
FS エミリー・ヒューズ   98.26点
FS キミー・マイスナー  108.86点  計269.03点

女子は日本チームの勝利!

男子シングル
SP 中庭健介  59.08点
FS 高橋大輔  116.62点
FS 織田信成  151.38点  計327.08点
vs
SP ジョニー・ウィアー    78.61点
FS スコット・スミス      132.86点
FS エヴァン・ライサチェク  138.54点  計350.01点

男子はアメリカチームの勝ち!

ペア&アイスダンス
ペアSP 井上怜奈&ジョン・ボールドウィン・ジュニア    59.06点
ペアFS ナオミ・ナリ・ナム&テミストクルス・レフテリス   91.70点
ダンスOD タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト     60.99点
ダンスFD メリッサ・グレゴリー&デニス・ペチュホフ    79.00点  計290.75点
vs
ペアSP バレリー・マルコー&クレイグ・ブントン       62.30点
ペアFS 若松詩子&ジャンセバスチャン・フェクトー     108.89点
ダンスOD テッサ・バーチュー&スコット・モイア 55.47点
ダンスFD マリー・フランス・デュブレイユ&パトリス・ローゾン 100.10点  計326.76点

カナダチームの勝利!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今更ながら キャンベル国際じゃなくてキャンベルカップなのね
2006-10-15-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
今さっき気付いたのですが(遅すぎた)、キャンベル国際は去年までの言い方で
正式には「キャンベルカップ」っぽいです。
対抗戦になったから名前が微妙に変化したと思われます。

別エントリーにて10/16 02:00~ 生レビュー(予定)!

いろいろやることはたまっているのですが、今日はなんだか落ち着きません。
あ!、あと結果を知らずにTBSの方で見たいという方はネタバレしまくるんで見ないようにしてくださいね。

突然ですが(何をやっても落ち着かないので)、独断&偏見にてキャンベルカップを予想しようと思います。

※新プログラム情報はこちらのエントリーにて(あくまで予想ですけど)
キャンベル国際クラッシク 生レビュー 予定!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンベル国際クラッシク 生レビュー 予定!
2006-10-15-Sun  CATEGORY: フィギュアスケート
10月16日 02:00~

キャンベル国際 生レビュー(予定)

10月16日02:00~04:00にJ SPORTS Plusにてキャンベル国際が生放送されますが、
選手の演技毎おおざっぱですが演技内容、得点等を生でレビューを予定してます。
若干雑になったり手抜き、間違いもあるかも知れませんがJ SPORTS見られないよって方で気になるって人は期待せずに見てください。

コメントとかも下さいね(すぐに返事できないかも知れませんが)

追記:公式サイトに練習風景の写真が掲載されています。
   大輔くんは髭剃って、髪きったみたいで、ライサもボースじゃありませんでした。
   モロゾフに本田武史プロも写ってたりします。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジュニアGP 台湾大会 武田奈也選手2位
2006-10-14-Sat  CATEGORY: フィギュアスケート
武田奈也選手2位(SP41.77+FS84.32=126.09)おめでとうございます(ちょっと遅くなりましたが)。
ジュニアGPファイナル出場もほぼ確実だよね(多分)。
昨シーズンのフリー「Otonal」も好きでした。
ただこの曲ってジョニー・ウィアーのイメージが強すぎるんだよな(汗)
この選手は個人的にすごく好きな選手なので頑張って欲しいです。

スコアを見てもSP・FSともルーマニア大会よりは高ポイントですし、調子は上がってきているみたい。
ショートはトリプルは入れない構成。コンボは是非3Lo-2Tに仕上げてもらいたいですね。
スパイラルはミスった様子。GOEにマイナスはないので3秒ルールに引っかかったのか?

フリーはルーマニア大会は前半のジャンプが素晴らしく、後半崩れてしまっていたが、
今回は3Tが2Tに、3Lo+2Aのシークエンスが3Loのみのシークエンスになってしまった。3Lz、3F、3Sは入っていない。
でも全体的にはまとまっていたと思う。

是非今年は全日本ジュニアチャンピオンと世界ジュニア表彰台を目指して欲しいです。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
YouTube 動画・・・にポエムアナ!?
2006-10-13-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート 動画
ひさーしぶりにYouTubeを検索してみるとこんなんものが

ポエムアナ迷言集

爆!うわーと思いつつ見てしまうのが人間ってものです。
澤田亜紀選手のことを浅田亜紀とは(マジ声で)!テロップも出てるのに

一番は「ライトショルダーブラックローズ」かやっぱり。
これは本当に迷言なのかgoogleで検索すると400件近くも!

もしよろしかったらクリックお願いします↓m(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンベル国際 みどころ 追記
2006-10-13-Fri  CATEGORY: フィギュアスケート
TBSの紹介欄をじっくり見たのですが、
やっぱり民放か~と思ってしまいました。
TBSの方はあまり期待しない方がよいかと。

別エントリーにて10/16 02:00~ 生レビュー(予定)!

各選手のキャッチコピーなんですけど

浅田真央 プリンセス真央は16歳
なんちゅーか・・・年齢を全面に押すのはやめて欲しいな。ハートマークもいらん。

浅田舞 氷上のスーパーモデル
モデル・タレント業はすでに引退してしまったんですけど…。
でもスタイル良いし、これはあんまり不快感はないかな

安藤美姫 フェニックス・ミキティ
ぐぉうっっ!安藤美姫は死んでませんよ!五輪では悲惨でしたが…
火の鳥とかけた所もあるんでしょうが、まぁ4回転が入ってないだけマシか
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 フィギュアスケートのブログ. all rights reserved.
